自動車事故

2021年11月17日

毎日どこかで起きている自動車事故は、できれば生涯経験したくないものですよね。

人身事故とは事故により人身傷害が発生した事故です。人が死亡してしまうような重大な事故を始め、骨折をしたなどさまざまなケースがあります。

今は四人に一人が最低でも一生に一度は交通事故に遭うと言われている時代です。

確率にすると25%です。

 

そのうえ新居浜市は道が狭く、交通量が多い街です。

よく交通事故を見かけることもあると思います

 

他人事とは思えないですよね。

しかしどれほど交通事故対応についてご存知ですか?

 

交通事故の治療

事故の衝撃はかなり強く、身体は想像以上にダメージを受けています。

当院での流れは、まずは当院にご来院頂き、今後の流れや、手続きについてご説明させて頂きます。

 

次に新居浜市の整形外科か病院にかかっていただき、診断書の発行や状態の確認を医師に行ってもらいます。

 

基本的にその後は整骨院で治療、リハビリしていただくのがおすすめです。

整骨院は画像診断こそ出来ないものの、当院ではその分一人一人の患者さんの悩みに寄り添い、治療法を模索することができます!

 

病院や整形外科で冷たい対応を受け、新居浜市外からわざわざ通って頂いている患者様もいらっしゃいます。

当整骨院では、痛みの状態に合わせて特殊電気施術機を使用し検査、施術、手技(筋肉調整)を組み合わせて行い、

一般的な整骨院や整形外科にはない施術が出来ます。

整形外科はレントゲンは、骨折やヒビなど、骨の状態はわかるのですが、筋肉や神経の異常はわかりません。「異常なし」と診断され、湿布や痛み止めをもらっただけになるケースがあるのはこのためです。

 

整形外科は画像診断(レントゲンなど)や薬の処方が出来るため整骨院と併せて通って頂くのが良いかと思います。

 

交通事故の補償

 

交通事故で負傷した場合、4つの補償があると言われています。

 

1治療費

全額保険会社の支払い。自己負担0円

2慰謝料

1日4,300円~

3交通費

公共交通機関やタクシー・ガソリン代などが補償

4休業損害費

1日6,100円~19,000円。要証明書

1.治療費

基本的に自己負担0円で当院の通院が行えます!

事故治療は国の救済制度自賠責保険を使用し、治療に支障がでないように相手の保険会社さんを通じて支払いをしてもらえます。

 

2.慰謝料

自賠責保険を使用した場合は、物損(車、自転車などの修理代)治療費の他に肉体的、精神的苦痛の代償として、慰謝料が患者様に支払われます。

こちらは算定方法が二つあり、4300円×通院期間と8600円×実通院日数の少ない方が慰謝料として被害者に支払われます。

 

3.休業補償

交通事故にあったことによる、収入の減少に対する補償です。

1日あたり(6,100円~19,000円)が支払われます。この金額以上の場合もあります。

主婦の方にも1日あたり6,100円が支払われます。

 

4.交通費

通院するのにかかった交通費が補償されます。

電車やバスを利用した場合は、その実費が支払われます。

自分が所有する自動車を利用した場合は、通院の距離に一定の金額をかけた金額が支払われます。

 

 

特に初めての事故の場合、どこに連絡するべきなのか、どんな手続きが必要か、何をどうしていいのか、どんな対応をすればいいのかわからないかと思います。

当院は交通事故治療に力を入れており、事故の負傷の治療や複雑な保険会社さんとのやり取りの知識や経験豊富なスタッフが在籍しており,

交通事故治療だけではなく、保険会社とのやりとりや自賠責保険の手続き代行も行っております。

患者様からの口コミやご紹介を賜り、新居浜市を中心に東予地域全域からたくさんのご来院頂いております!!

治療や各種補償の悩みも含めてサポート致しますので、患者様には治療に専念していただけます。

事故に遭って不安なこともあると思いますが、一人で抱えずまずは相談してください!

施術だけでなく、保険会社様とのやり取りや書類作成などもサポートします!

なにかわからない事やお悩みがあればどんなことでもお気軽にご相談下さい!