自転車事故

2021年11月17日

新居浜市、西条市、四国中央市の皆様、自転車で移動中に人や車とぶつかってしまったことがあるという方は少なくないのではないでしょうか。

交通事故の中でも高い割合をしめている自転車事故、その背景には近年のスポーツタイプ(クロスバイク・ロードレーサー等)の自転車の流行が挙げられます。

車やバイクと違って自転車だし、と軽い気持ちで使っていてヒヤッとした経験をされたことがある方が多いんじゃないでしょうか。スポーツタイプのものはかなりスピードも出て便利な乗り物であるという反面、少し怖さもある乗り物かと思います。

 

自転車での交通事故の特徴は直接衝撃が体にかかるため車体に守られている自動車事故より怪我がひどくなるのが特徴です。

軽く接触した程度の交通事故であっても身体に直接衝撃を受けているので交通事故直後は痛みが出ていなくても後から痛みが出てくるケースもあります。その場合、レントゲンなどで画像に異常は無いとされ処置が遅れてしまうケースもあります。まずは治療をしっかり受けましょう。

 

自転車も立派な車両であるため、もし自転車に乗っている時に事故に巻き込まれた場合、交通事故として治療が出来ます。

 

実際に事故に遭った場合の治療

 

車との接触の場合、相手は自賠責保険への加入が義務付けられているため、一般的な交通事故と治療の流れは変わりません。

交通事故の治療は基本的に相手方の自賠責保険任意保険から治療費が保証されます。

 

自転車同士、もしくは人と接触した場合

自転車には自動車のような強制的に加入が義務づけられている自賠責保険のようなものはありません。無保険で乗っている方が多いです。

もちろん相手が歩行者の場合も同じです。

その場合、自賠責保険を用いての治療はできません。

ではどのような保険に入っておけば良いのでしょうか。

 

相手が自転車の場合、治療費の請求は難しいですが、自己負担を抑えて治療する方法があります!

 

1.自転車での転倒など思わぬ事故による自分のケガに備えるには傷害保険」があります

自分の任意保険で自身の人身傷害に対する補償を受けられるプランに入っている場合はそちらを利用して治療できます。

2.健康保険を用いて治療費を抑える

3.通勤中であれば労災保険を適応して治療していきます。

 

自分がどのような保険に入っているかによって受けられる治療の内容は変わってきます。

 

自転車事故はさまざまなケースがあり、事故の状況によって怪我の症状が人によって異なってきます。そのため、当院では一人一人丁寧にお話を聞き、患者様の症状に合わせた治療をしていきます。痛みの状態に合わせて特殊電気施術機を使用し検査、施術、手技(筋肉調整)を組み合わせて行い、

一般的な整骨院や整形外科にはない施術が出来ます。

 

自賠責保険が適応であればこれらの治療が窓口負担0円で行うことができます。

また自動車での事故と同様に整骨院での治療を受けられる場合もあります!

当整骨院では一人一人の患者様のお悩みに寄り添い、治療法を模索していきます!

 

おかげさまで新居浜、西条市、四国中央市の方から多くのご来院を頂いております!

なにかわからない事や不安なことがあればお気軽にご相談ください!!